SSブログ

これ1つでリビングが映画館になるYAMAHA YSP-1000 by 編集部クラモト

オーディオ対決第2弾はホームシアターシステム。
私はシンプルなYAMAHA YSP-1000を押します。



なんといってもTVのあるセンターに1台置くだけ。
あとはリスニングポジションを決めて、
付属マイクで自動設定を行えば準備完了。
普通のホームシアターシステムなら、配線やフロントとリアのスピーカーを
どこに置こうか……などと悩んでる間に、映画2本はいけちゃいます!
YAMAHAは前モデルのYSP-1でワンボディのリアル5.1chを実現していたが、
設定をアバウトにするか、手入力で指定するかという部分でとっつきにくさ
がありました。それが新モデルでは自動で設定してくれます、なんて簡単!
さらにめんどくさがり屋の方には、YAMAHAのサイトで商品+設置調整サービス
込みのセット販売もしてます。
デザイン的にも薄型テレビと組み合わせて使うのに最適。
気軽にスタイリッシュなホームシアターを実現したい皆さん、1台いかがですか?
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 10

ネモ

単純、ラックからかえないとなー。オールインワンでよさげだけどさ....。
by ネモ (2005-12-17 01:39) 

トロイの木馬

サブウーハーは、やっぱ別であった方がいいかな。
by トロイの木馬 (2005-12-18 16:05) 

ためごろう

コレ、おもしろそうですねー
NIROとどっちがいいかな?
自動設定はありがたいですね
楽しそうで有意義な情報ありがとうございます
by ためごろう (2005-12-20 08:29) 

VSリコメンドッチ?

ネモさん、コメントありがとうございます。
確かにこのYAMAHA YSP-1000、従来のラックには収まりません。
というか、ラックに入れたら共振するんで、最低限ラックの上に設置しないと(w。ホームシアター向きの大型テレビに横幅をあわせているので、確かにピュアオーディオのためのラックとは別にラックが必要かもですね。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-20 09:25) 

VSリコメンドッチ?

トロイの木馬さん、コメントありがとうございました。
まあ、 YSP-1000の場合は一度サウンドの設定をしてから必要があればサブウーハーのスピーカー追加してもいいかもしれないですね。一応サブウーハーだけは出力端子があるので(w。ただ、いろいろいぢって調整したい人には、不向きかもしれないですね。どちらかというとYSP-1000は「おまかせで」っていう感じ。
ちなみにトロイの木馬さんはサブウーハー追加するとしたら何になさいますか?
by VSリコメンドッチ? (2005-12-20 09:36) 

VSリコメンドッチ?

ためごろうさん、いらっしゃいませ、編集クラモトです。
YSP-1000ですがNIROと大きく違うのは壁の反射音をフル活用している点ですよね。また自動でリスニング環境に合わせてサウンドレベルを調整してくれるので、多少リスニングルームの左右の条件が違っていても大丈夫です。NIROだとそうはいきません。
ただ、NIROはダイレクト販売なので購入後に4週間はクーリングオフが可能になってます。あとNIRO はソフトウェアのアップグレードをしてくれるので、最新のサラウンド技術が使えます。
どちらがご自分のニーズに合うかで……思い切りお悩みください(笑)。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-20 10:04) 

ためごろう

クラモトさん、ご説明ありがとうございます
とても参考になります
どちらのモデルにも良いところがあるようですね
お気軽楽チン派の私には、自動設定機能はありがたいですねー
じっくり悩ませていただきます(笑)
by ためごろう (2005-12-20 12:44) 

VSリコメンドッチ?

ためごろうさん、クラモトです。
いよいよクリスマスも間近ですね。今年の自分へのクリスマスプレゼントは何を予定されてますでしょうか? でもデジカメもご購入されたとブログに書かれていましたから、それ以上の買い物は……やっぱりしたいですよねー。ちなみにお気軽ホームシアター派の人にオススメの商品としては、ONKYOのCB-SP1200X+DHT-SR1があります。
3chスピーカーを内蔵したAVモニターラックっていうコロンブスの卵的発想は、なかなか新鮮ですよ。
http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/20050928av_gate?OpenDocument
by VSリコメンドッチ? (2005-12-21 12:26) 

ためごろう

クラモトさん、自分へのクリスマスプレゼントですかー
ダースベーダーボイスチェンジャーを買っちゃいました(笑)
リンク先のオンキョーの製品も魅力的ですねー
こちらはどこかヨーロピアンスタイルというか、発想がイイですね
ホントにいろいろな情報ありがとうございます!

YAMAHA YSP-1000の手軽でシンプルさを取るか、
リアスピーカーの位置が確保できそうなら、
やはりONKYOのCB-SP1200X+DHT-SR1の方がいいか、
大掃除でもして構想を練ってみます
by ためごろう (2005-12-22 00:40) 

VSリコメンドッチ?

ためごろうさん、ダースベーダーボイスチェンジャーって……、やっぱりオーディオ製品ですね! クリスマスプレゼントも購入済みで大掃除ですか。日本の師走って感じでいいですね。ボイスチェンジャーのことはためごろうさんのブログ「ヘッドホン・ミュージックの誘惑」に掲載されることと思いますので、楽しみにお待ちしてます。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。