SSブログ

オーディオソースに忠実なホームシアターSONY HT-K31 by 編集部ナガイ

編集のナガイです、こんにちは。
マルチスピーカーのホームシアターシステムとして
SONYのHT-K31を選びました。

SONY HT-K31 ホームシアターシステム




YAMAHAと勝負ということでコンパクトな商品でオーソドックスな

  • センタースピーカー×1
  • サブウーファー×1
  • フロントサテライトスピーカー×
  • リアサテライトスピーカー×2

という構成。

日本の普通のリビングなら置き場所にも困らないで、リアルなスピーカーで
明瞭な音像を結び、5.1chのサラウンドを体験できます。

もし配線が気になるような方にはSONYの光ワイヤレスホームシアター・シリーズ
いかがでしょう? これならリアスピーカーの置き場所も自由ですし、
配線もしなくてすみます。こちらには先日アンプ編で紹介した
SONYのデジタルアンプ技術「S-MASTER」が使われています。
個人的にはこちらの方が良さそうな気もしますが、
麻倉さん、いかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

BOO-BOO'S-BIRTHDAY

うーん、ホームシアターですか。サラウンドシステムは確かに楽しいでしょうが、シアターですから「画面」が主役じゃないですか。こんなモニタ(プロジェクタ)と組み合わせて見ました、という画面選びも一緒にコメントしてもらえると良かったと思います。音だけで映画見ないっすよね。このシステムだと大画面がいいとか、プラズマと相性抜群、とか17インチくらいで見てる方に最適、とかそういうのってないんでしょうか。そこがピュアオーディオと違うところじゃないかと、常々思ってるんですが。その辺りの話も聞きたいです。
by BOO-BOO'S-BIRTHDAY (2005-12-21 14:01) 

VSリコメンドッチ?

BOO-BOO'S-BIRTHDさん、なるほど、確かにそうですね。
ホームシアターといえば映像が一番重要かもしれません、
ただ、スペースをかなり占領するものですから、モニターか
プロジェクターかといったことからしても、ユーザーの方の
居住環境によって大きく選択肢が変わってしまいます。

プロジェクターについては、SONYのVPL-VW100がオススメ。
クオリア400の兄弟機種として、コンパクトな筐体ながらも
400Wキセノンランプを奢られただけあって輝度800ルーメンの
明るさを実現してます。
http://www.ecat.sony.co.jp/vi sual/projector/products/index. cfm?PD=22674&KM=VPL-VW100
これなんかは基本的に大画面でしっかりセッティングの調整をして
タイプですので、パート1で紹介したSONYのTA-DA9100ESあたりと
組み合わせて使いたいですね。

モニタータイプについては、パイオニアのPDP506HDあたりは
いかがでしょうか。地上・BS・110度CSデジタルチューナーを
モニター部とは別に用意。スピーカーもモニターとは別なので、
5.1chのホームシアターシステムをちゃんと用意する方は、
スピーカーなしでセッティングができるのもうれしいですね。
http://www.pioneer.co.jp/pdp/ lineup/pdp506hd/
こちらはシンプルにセッティングできるYAMAHA YSP-1000と
一緒に使うと、スタイリッシュなホームシアターができあがり
そうですね。
ちなみに今回ご紹介しているSONY HT-K31は、12畳程度の部屋向き
のコンパクトな機種ですから、モニターとしては32型のSONY BRAVIA
KDL-32V1000あたりが大きさ的にちょうどいいのではないでしょうか。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=19061&KM=KDL-32V1000

BOO-BOO'S-BIRTHDさんがおっしゃってるホームシアターシステムと
映像装置の方式の違いによる相性というのはあまりないと思うのです
が、どなたかご存知の方いらしたら、フォローのほどよろしくおねがいします。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-21 16:33) 

ts-kj

TBありがとうございますー。
自分はあまりこだわりなどもなかったので、
DENONの以前のモデルのものを購入しました。
DENONってどうなんでしょうね?

自宅で気軽に5.1chを体感できるのは、良いですよねー。
今回はセットのものを購入したのですが、
自分が思ってたほど音に迫力がないように感じたので、
次はアンプもスピーカーも別々に、イイやつを買おうかなーとか思ってます。
って、音楽メーカーの思うツボでしょーか(笑)
by ts-kj (2005-12-22 01:07) 

VSリコメンドッチ?

ts-kjさん、DENONはパート1で単品AVアンプをご紹介していますが、なかなか重厚な音を聴かせてくれますよ。
セットになっているホームシアターシステムは、とっかかりとして最初に購入するためにはいいですよね。ただ、やはり聴きこむとそれでは満足しなくなって、そうなると単品購入のオーディオマニアの仲間入りです!
現在お使いのスピーカーがある程度大きいものでしたらアンプから、スピーカーがそれほど大きくないようでしたらスピーカーから変えていくと音の変化がはっきりとわかると思います。

この冬出たボーナスでどうでしょうか? あ、決して私はメーカーの回し者ではないです(笑
by VSリコメンドッチ? (2005-12-22 10:35) 

TBありがとうございます。

香川のkamechanと申します。TB有難うございます。今後とも宜しくお願いします。
by TBありがとうございます。 (2005-12-27 08:22) 

VSリコメンドッチ?

kamechanさん、いらっしゃいませ。
新しい企画の「あながた選ぶ2005年リコメンドッチ・オーディオ大賞」が始まりました。ぜひkamechanさんのオススメの製品を投票ください。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-27 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。