SSブログ

この冬絶対ほしいオーディオ製品は? by 編集部ナガイ

編集のナガイです、こんにちは。

今回の対決、なんかアナログアンプデノンのAVC-A1XVが、リファレンス機
みたいになってしまったので、もう勝負にはあったという感じですね。
大体デジタルアンプってたかだか10年あまりの歴史しかないわけで、
それを何十年の歴史のアナログアンプと比べるのが酷ってもんです。

そこで話題を変えて、皆さんがこの冬ほしいオーディオ製品を教えてください!
アンプに限らず、スピーカー、ホームシアターなどオーディオ関連ならなんでもOKです。
SONY SL-200D ベータデッキ (グレー)ちなみに僕の今欲しいのはSONYのSL-200D。
 

 

 

 
昔はベータ派だったので、
今も山のようにベータのテープが残ってるんですが、
肝心のデッキが壊れたままで。
救えるうちにDVDに焼きたいと思ってます。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

小泉純イチロー

やはり景気の拡大には国民の消費が高まるのが一番ですから、オーディオ製品も買っていただくことが必要だね。
今はデジタルオーディオプレーヤーというのが人気あるようですが、これも日本の製品を購入していただくとGNPが伸びて日経平均も上がるんじゃないですか。
SONYの新しいウォークマンにも頑張っていただきたいですね。あと、トヨタもデジタルプレーヤーを発売するということで、市場全体が活性化するのはいいんじゃないですか。
http://web-cache.stream.ne.jp/www09/digital-ms/

私も通常国会が始まるまでは、大好きなオペラを聴いて次期総裁候補を誰にするかゆっくり考えたいと思いますね。
by 小泉純イチロー (2005-12-13 12:06) 

VSリコメンドッチ?

小泉純イチローさま、コメントありがとうございます。
今年の日本は暗い話題が多かったですが、景気はゆるやかな回復傾向にあるとか。リコメンドッチもその一助となるように頑張っておりますので、これからもご支援のほどよろしくお願いします。

それはさておき、トヨタのミュージックプレーヤーってどんなものなんでしょうか? まさかここまでやっておいて新型車のエキゾーストノートがいい、なんてことはないでしょうし。でもトヨタといえば住宅、紡績、金融、バイオとクルマ以外にも幅広く事業を行っていますから、カーオーディオをメインにAV事業に進出してもおかしくはないですね。

ちなみに小泉純イチローさまのこの冬買いたいオーディオ製品は何でしょうか? お知らせいただけると幸いです。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-13 14:08) 

ミラージュ

初めまして。トラックバックありがとうございます。なぜオーディオ関係のトラックバックがつくのかと思ったら副題のほうでしたか。
最近コンポが欲しくなってきましたが、部屋が狭いので小さな物しか買えません。小さくてそこそこ性能がいいコンポはありませんかね。
景気がよくなっていい電化製品が増えることを期待したいですね。
by ミラージュ (2005-12-13 22:27) 

VSリコメンドッチ?

ミラージュさん、コメントありがとうございます。
リコメンドッチのクラモトです。

小さくてそこそこ性能のいいコンポは結構あると思いますよ。
特に最近は各社ともHDD内臓型を売り出してきてます。
人気のデジタルオーディオにも対応してるものが主流です。
確かに、こういうタイプだと一度CDからHDDに入れてしまえば、
あとは聴きたい音楽を検索するだけですぐに再生できるので
めちゃめちゃ便利。あのCDどこだっけとか、あの曲、どのコンピ
レーションアルバムに入ってたんだっけとかなくなって、
純粋に音楽聴く行為に集中できます。

オススメはシャープの「SD-AN1S エニーミュージック対応システム 40GB HDD」! ブロードバンドミュージックナビゲーションシステム 「エニーミュージック」対応で1bitデジタルアンプ搭載というスグレモノ。アルバム50枚以上の音楽が保存でき、大容量40GBハードディスクを搭載し、最大アルバム500枚以上(132kbpsで録音)の音楽が保存できるので、デジタルジュークボックスとして音楽を楽しめます。USB端子/メモリースティックスロットを装備して、USB端子やメモリースティックスロットを介してNet MDやマジックゲート対応メモリースティックへ転送可能。ポータブルオーディオのベースステーションとしても活用できますよ。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-14 11:03) 

katyan4

私も、ベーターのビデオをDVDに録画し直そうと3枚ほどしたのですが、そこで挫折しました。時間が掛かるのと、やはり音質の低下が気になるのです。
by katyan4 (2005-12-15 09:01) 

VSリコメンドッチ?

ナガイです、katyan4さんもベータ派でしたか!!
いや、まだベータ派ですか、の方が正しいですかね(w
やっぱりDVDに移すの手間がかかりますよね。
ただ音質が低下すると言うのは意外です。
そんなにDVDって音悪くないと思ってましたけど、ダメですか?
確かにEDβI モードで録画したものなどはDVDなんてクズの
ように思えるクオリティだと思いますが。
音のこと、よかったらもう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-15 10:23) 

Groovy Cat

どこを替えても音が変わるのがオーディオですよね。一番大きな変化はスピーカーかと一般に言われますが、私は部屋も同等かと思います。そう考えるなら部屋もオーディオ機器の一部ということでしょうか。というわけで今一番欲しいオーディオ機器は「広い部屋」です。レコードだけでも別室に移動したいのですが家人の許しがありません。これのせいで我、狭いオーディオルームは超デッドになっています。デッドで狭い、女性ヴォーカルを聴くには適していますが他はチョット・・・ああ~広い部屋が欲しい。
by Groovy Cat (2005-12-15 19:00) 

VSリコメンドッチ?

いやー、Groovy Catさん、究極のオーディオ製品ですね。
編集部ナガイです。コメントありがとうございます。

確かにオーディオで音を鳴らすときに重要なポイントのひとつが、リスニングルーム。これはスピーカーサイズにもよりますが、やはり広いにこしたことはないですよね。
別にホームシアターでなくてもある程度のスピーカーを鳴らすにはそれなりに空間がいりますからねえ。10畳くらいの部屋でショスタコやらシュニトケやら聴くのはちょっと悲しいものがあります。
私もそのうちボーナスで買いたいオーディオ製品として「広い部屋」に1票!
by VSリコメンドッチ? (2005-12-15 20:02) 

fisto@AV初心者

TBありがとうございます。
開いてみたら麻倉怜士さんのお名前があるのでビックリしてしまいました。

ピュアオーディオはリビング共用なので贅沢できない環境です。ほんと「広い部屋」欲しいですね。
今、現実的に欲しいオーディオはヘッドフォンです。
k271sやATH-900Aクラスで一つ欲しいなと思っています。 
私にはそれすらなかなか手が届きませんorz

雑誌のライターの方々ということでちょっとタイトルと関係ない質問があるのですがAKG K1000が販売終了と言う噂を耳にしました。
それは本当なのでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
http://fisto.seesaa.net/
by fisto@AV初心者 (2005-12-16 11:07) 

VSリコメンドッチ?

fistoさん、いいヘッドフォンがあると確かに「広い部屋」が買えなくても、ある程度リスニング環境は改善されますね。意外とCPがよくて手っ取り早いオーディオのグレードアップ方法かもしれないですね。

K1000の販売終了という情報ですが、すいません、こちらもいろいろ調べてみましたが確認できませんでした。一応日本の代理店のハーマンインターナショナルさんにも確認しましたが、「販売終了というのは予定してない」とのこと。まだ、大丈夫みたいですよ(w
AKGは昔私も(というか兄が買ってた)使ってました。モデル名は忘れましたが、1万円前後のオープンエアタイプでそこそこいい音を出してました。
ただK1000はセッティングが大変だとも聞きます。聴くたびにユニットの向きを調整する大変さを考えると、ずぼらな僕はやはりなんとかして「広い部屋」が欲しいなあ……。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-16 11:54) 

ともひこ

ここで紹介しているようなアンプを買える人ってどれだけいるんでせうか?

私が欲しいオーディオ製品で頑張って買える物は
ちょちょいの1万円コース:iPod shuffle
らくらく2万円コース:iPod nano2GB
なんとか3万円コース:iPod nano4GB
頑張って5万円コース:iPod 60GB
ローンで10万円コース:Mac mini 40GB + iPod 60GB
って感じでせうか。

iTunes Musicストアでアフィリエイトも始まってみたいなんで、それで小銭稼いで買おうかと画策中。
by ともひこ (2005-12-16 19:13) 

fisto@AV初心者

わざわざ調べてくださるとは!
軽い気持ちで聞いてしまってすみません(滝汗
ありがとうございました。
http://fisto.seesaa.net/
by fisto@AV初心者 (2005-12-17 17:54) 

VSリコメンドッチ?

ともひこさん、コメントありがとうございます。
編集部のナガイです。

パート1でご紹介したAVアンプは確かにハイエンド商品で高かったですが、パート2のホームシアターシステムはそこそこ手の届きそうな値段のものを取り上げました。まあ、それでも巷のディスカウントショップで投売りしているようなものでは3万円程度のものもありますから、若干高いかもしれません。でもホームシアターシステムはオーディオマニアの方以外はそれほど買い換えたりしないと思いますので、どうせ買うならそれなりにいいものを選ぶことをおすすめします。

それでもやはりiPodメインでオーディオ製品を購入したいということでしたら、JBLの encounterがオススメです。デジタルオーディオなどで広く使われるステレオミニプラグで信号を入力。小さなボディからは思いもつかないしっかりしたサウンドを聞かせてくれるのはさすがJBL。女性ボーカルなど中音域で力強いメリハリある音がするあたり、小さいながらもJBLの名に恥じないクオリティとなっています。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80703/wo/UU4lkT3kkLXb2WVp71KxhFXG4HL/9.SLID?mco=EA3261CD&nplm=T7781J%2FA
by VSリコメンドッチ? (2005-12-19 18:17) 

VSリコメンドッチ?

fistoさん、リコメンドッチのナガイです。
お役に立てたようでなによりです。
トラックバックもいただきありがとうございます。
パート2の方もお楽しみくださいね。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。