SSブログ

あなたが選ぶ2005年リコメンドッチAV大賞! by 編集部クラモト

「VSリコメンドッチ?」編集部のクラモトです。
気がついたらもう今年も残すところあとわずか。

そこで、今回はリコメンドッチ年末年始企画として、
読者の皆さんに、今年発売されたオーディオ製品の中から、
「これは買いだっ!」という商品を選んでいただきたいと考えました。

題して「リコメンドッチあなたが選ぶ2005年オーディオ大賞!」。
対象になる製品は基本は今年発売された新製品、そして今年あなたが買った
オーディオ製品、さらに今年あなたが一番欲しかったオーディオ製品
です。
そして皆さん持ち点15点のなかから、ご自分の思い入れの強さに応じて、
点数を配分して投票してください。ただし最低2つの製品には投票が必要です。
また、必ずしも15点すべて使う必要はありません

例えば、私クラモトが投票するとした場合、
【有効な投票例】
YAMAHA-YSP-1000に8点
SONY TA-DA9100ESに5点

【無効な投票例】
YAMAHA-YSP-1000に15点

投票はこのブログ記事へのコメントという形でお願いします。
投票はこのブログ記事がアップされた今から、12月31日いっぱいまで
日付が変わって2006年になった時点で締め切りとし、それ以降の投票は
大賞の選考対象とはなりません。

それでは皆さんのふるっての投票をお待ちしてます!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(145) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

@ひろちゃん

TB(トラバ)ありがとう御座います<(_ _)>
今年出たもので買った商品はありませんねぇ(・・;)既にエソUX-1を
買ってしまって未だに資金不足を引き摺っています(^^;;
取り合えずPJが#Z9000なので少々古くなりHDMI対応機種を
考えております^^でも最近すっかりピュアに傾倒してしまって
レビンソンのプリが気になって仕方がない今日この頃です(^^;;
by @ひろちゃん (2005-12-27 22:33) 

VSリコメンドッチ?

@ひろちゃん、コメントありがとうございます。
リコメンドッチのクラモトです。
それにしてもエソテリックのUX-1買ってしまったんですか!
うらやましいい!!!
確かにあれを買ったら2,3年は他の購入資金がなくなりそう。
さらにプロジェクターがシャープのXV-Z9000ですか。
いやはやおみそれしました。でも確かにZ9000はそろそろ
お疲れ気味かもしれませんね。ではぜひ今年欲しかったけど
UX-1のせいで買えなかった物を投票くださいませ。
しかし次はマークレビンソンですか、うーむ、大変ですね(笑)
by VSリコメンドッチ? (2005-12-28 11:48) 

ごんぞー

ちょっとこちらでやってるオーディオ製品とはずれるかもしれませんが、やはり今どき、オーディオといえばこれしかないです。

iPod shuffle 3点
iPod nano 8点
iPod 60GB(現行モデル)4点

音楽を持ち出すことをウォークマンが実現したとすれば、
iPodは音楽と映像をネットワークによって持ち出すことを
可能にしています。さらにシリコンメモリによって超小型
のモバイル機器を可能にする新しい時代をnanoによって
切り開いたと思います。これはミュージックプレーヤー
だけじゃなくて、いろんな方面で革命を起こすきっかけに
なると思います。

まあとにかく今年はオーディオ関係はアップルが話題の
中心だったといって過言じゃないでしょう!
by ごんぞー (2005-12-28 12:51) 

VSリコメンドッチ?

ごんぞーさん、投票ありがとうございます。
リコメンドッチのクラモトです。

確かに今年はアップルのiPodシリーズがオーディオ業界、広くは
音楽業界まで巻き込む形で話題を巻き起こしましたね。
iTunes Music Storeも日本に上陸して音楽をダウンロードして購入
するというのが、広く一般的になった気がします。
ソニーもそれまでネットワークウォークマンといってたNWのシリーズから
「ネットワーク」を外してウォークマンの主力商品と位置づけました。
アップルとソニーそれぞれがいい商品を出してくれるとうれしいですね。
来年の新製品が楽しみです!
by VSリコメンドッチ? (2005-12-28 16:53) 

plastic-note

TBびっくりしました。はじめまして。

ちょうど年末のボーナスでiPod nanoを買ったという
記事を書いたところだったので、
やっぱり軽量&コンパクト&デザイン&機能性というコトで
iPodを推薦したいと思います。
他にもコンパクトで使いやすいポータブルオーディオはあるんだろうけど
なんだかんだ見た目がかっこいいからかなと(笑
ジャケット画像がカラーで表示されるのも
コンピュータに入れた音楽ライブラリと情報を
丸ごと収録できるのもうれしいです。
まだクイックホイールに慣れていないけど、今のところ快適です♪
by plastic-note (2005-12-28 20:39) 

SUGIMORI182

TBありがとうございます。
blogがmac関連ということでiPodシリーズと言いたいところですが、iPodに使う1万円程度のイヤフォンでいきます。

SHURE E2C 9点
ETYMOTIC RESEARCH 5点
Apple 純正 1点

SHUREは良いと思います。音より遮音性がいい!個人差があるとは思いますが僕には最高です。
ちなみに現在3台目、つまり雑だと壊れます。。。
by SUGIMORI182 (2005-12-28 20:59) 

VSリコメンドッチ?

plastic-noteさん、コメント&TBありがとうございます。
リコメンドッチのクラモトです。
iPodを推薦ということですが、nanoを購入されたということなので、
15点すべてをnanoに投票ということでよろしいでしょうか?
nanoちっちゃくてかわいいですよね。私は第1世代のiPodユーザー
なので、イマドキのiPodの軽さには驚いております。
来年1月のマックワールドサンフランシスコで、スティーブ・ジョブスが
何を発表するか、楽しみですね。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-28 21:12) 

VSリコメンドッチ?

SUGIMORI182さん、投票ありがとうございます。
リコメンドッチのクラモトです。
Mac関連のブログをやってらっしゃるんですね。
それでiPodつながりで微妙にはずして、高級イヤフォンですか。
うーん、いいところ狙ってきましたね!
ところで現在3台目ということですが、これってSHUREのイヤフォンが
3台目でしょうか、それともiPodが3台目なのでしょうか?
ちょっと気になるところです(笑)。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-28 21:22) 

sin

はじめまして。トラバありがとうございます。
趣旨もジャンルもイマイチ理解しておりませんが、
来たからには投票させて頂きます。

今年発売された新製品・・・iPOD nano 3点
今年あなたが買った・・・BOSE SSS-1MC 3点
さらに今年あなたが一番欲しかった・・・GENELEC 8030A 9点

nanoは昨日買いました・・・サイズと見た目は最高。
音は・・・まああれはメモリーと考えて音についてはノーコメントですね。
SSS-1MC・・・特にBOSEが好きというわけでもないのですが、
CD兼アンプで小型の物を探していてこれになりました。
まあ値段程度の元気な音でした。半年でお亡くなりになりましたが。。。
ジェネは今年はついに買えませんでした。
来年こそは。。私は製作もリスニングもモニタースピーカーです。。ヘッドホンは5年目の900ST・・・

来年出るBOSEのM3というちっこいやつがちょっと興味ありますね。
あのサイズで5万円。どんな音を聴かせてくれるのでしょう。
PCに横に置いてみたい気もします。
by sin (2005-12-29 03:53) 

plastic-note

クラモトさま。

えっと、本当は初期型のでっかいiPodが好きで
欲しかったんですよ〜。
でも買ったのは「iPod nano(4GB・ホワイト)」なので
それ(nano)に15点すべて投票ということでオケーです。
次世代のアップル製品、楽しみですね♪
by plastic-note (2005-12-29 14:49) 

VSリコメンドッチ?

sin様、リコメンドッチのクラモトです。
コメントありがとうございます。

BOSE SSS-1MCをお買いになられたんですね、リビングとかに置いて気楽に聞くのにはちょうどいい感じのCDレシーバーですね。それにしても半年でお亡くなりとは、残念! ちなみにお亡くなりになった原因とは何だったんでしょう?
GENELEC 8030Aは実物は聞いたことがないのですが、コンポクトながら結構重量があって、バスレフホーンも計算されて作られてるみたいでいい音鳴らしそうですね。
私も今度チェックしてみようと思います。
投票ありがとうございました。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-31 20:40) 

VSリコメンドッチ?

plastic-noteさん、nanoへ15点満点の投票ですね、
了解いたしました。

それにしても初代iPodが欲しかったというのは、iPodが出た当初に欲しかったということでしょうか? それとも何か理由があって最近まで初代iPodにこだわっていたということでしょうか? うーむ謎です。

もうplastic-noteさんのnanoにはiTunes Music Storeで買ったアルバムがたくさんSyncされているんでしょうか? 音楽を気軽に楽しめるのも今のオーディオの楽しみ方の一つですよね。nanoで楽しんで物足りなくなったら、ピュアオーディオの世界をさらに探求するのもいいですよ。
by VSリコメンドッチ? (2005-12-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 145

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。